例会の進めかた


HOME

オレンジパイの例会には進行役はおりません。
大概のことはベテラン会員がやってくれますが、雰囲気に慣れたら少しずつ協力していきましょう。


名前の入力

「着順・点数入力」のシートの「氏名」の欄において、プルダウンにより自分の名前を選択してください。
 ※ 今年はじめて来た人は、先に「前回までの成績」のシートに自分の名前を登録してください。

 名前を入力した際に、「支払い前にチェック」のシートにて過去の支払い間違いをチェックし、
 必要に応じ「参加費」のシートの「その他」に入力してください。
 


【名前の選択】


※今年初めて来た人は「前回までの成績」にて名前を登録





成績用紙の記入

半荘終了後、成績用紙に結果を記入します。成績の記入は、原則としてトップの人が行うように努めましょう。


 @ 上から名前を着順に記入してください(同点は、上家優先です)。

 A 点数をそのまま記入してください(ウマを入れないでください)。

 B 役満やチョンボがあった場合は、名前と役満の種類又はチョンボをメモしてください。

 C ここには何も書かないでください(エクセル入力時の記入欄です)。

 D 合計が120,000点になっているかチェックしてください。


【成績用紙の記入例】




成績のエクセル入力

成績用紙に記入された成績をエクセルの「着順・点数入力」のシートに入力します。抜け番などを利用して、あまりためずにできるだけ速やかに入力しましょう。


 @ データ入力されていない欄に成績を入力します
   (例では、ゲーム12まで入力が終わっていて、ゲーム13に入力していることとします。)

 A 成績用紙に記載された名前をエクセルの「名前」欄から探し、対応する列に「順位」と「素点」を入力してください。
   (「P」欄は、自動でウマの計算をします。)

   ※ 備考欄に役満やチョンボのメモがある場合は、「役満・チョンボ」のシートにゲームNo.と役満名又はチョンボと入力してください。

 B 画面を下にスクロールし、表の下に示されている素点の合計が120,000であることを確認してください。

 C 成績用紙にゲームNo.とエクセルに入力した人の名前を記入してください。


【エクセル入力例】


  ↓(下にスクロール)↓




※入力する成績用紙




参加費の支払い


 @「参加費」シートにゲーム数に応じた参加費が計算されています。参加費の計算根拠はこちら。
 
 A「会費券」を使用する場合は、「会費券」の欄にプルダウンから”○”を選択してください・
  (今年はじめて来た人は、「初回」の欄に”○”が自動で入力されます。

 ※「支払い前にチェック」のシートで過去の支払い間違いをチェックの上、必要に応じ「その他」に入力してください。

 B「(a)計」の欄に示された参加費を支払ってください(大概常連の誰かが対応していただけます)。

 C支払った額を「(b)支払額」の欄に入力してください(受け取った人が入力してあげてください)。




常連様向け 参加費取り扱いの注意点


 @お金を受け取る際、お釣りの計算に注意してください。

 A後で、「(b)支払額」欄に不備(入力漏れ、「(a)計」との相違)が発見されてもすぐには入力しなおさないでください。

 BAの事態が発生した場合、その時点まで集金されている現金を数え、「(b)支払額」の合計との整合を確認してください。

inserted by FC2 system